2010/02/01

2010年1月の読書記録

1月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2812ページ

プロフェッショナルマネジャープロフェッショナルマネジャー
図書館。ケースがいっぱい書いてあって、意外と取り組みやすいけど、私にはあまり興味がなかった。いつかまた読み返すことになるんだろうか?
読了日:01月31日 著者:ハロルド・ジェニーン
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
図書館。過去の名作と侮ることなかれ。英語の仕組みについてすごくよくわかった。今考え直してみると、英語の授業でいちばん嫌いだったのは和訳だった。英語の順序をねじまげて、エセ日本語にしなきゃいけない作業がいちばん苦痛だったわけで、それが英語の理解を妨げているというふうに書いてあったので、荷が降りたといいますか。英語の本を読んでみたいと思います。
読了日:01月31日 著者:向山 淳子,向山 貴彦,studio ET CETRA,たかしまてつを
ここからはじめる 発声法ここからはじめる 発声法
図書館。Aaでした。これに書いてある練習を毎日すれば、ひびく・通る声が出るようになるのかな。でも、どうしても引く声ができなくて、しゃべるときにラップがへっこむ感覚がつかめない。がんばるぞっと。
読了日:01月28日 著者:上野 直樹
気持ちよく生きるための「ちいさな実行」気持ちよく生きるための「ちいさな実行」
図書館。たしかに、ちょっとした工夫で毎日を楽しめそうな気がした。テーブルは実践したい。
読了日:01月28日 著者:あらかわ 菜美
女性がカベにぶつかった時読む本―茂太さんの心のカルテ84女性がカベにぶつかった時読む本―茂太さんの心のカルテ84
もう何度も読み返している。斉藤茂太さんの書く本をつかれているときに読むとすごく癒される。また、この本は、ケースごとに短くまとめられているので読みやすくもある。ただ、以前よりも新鮮味はなかったかな。
読了日:01月27日 著者:斎藤 茂太
達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)
ちょうど構築フェーズに入ったので参考にした。もっと早く読めばよかった気もするけれど、とても楽しく読めた。早くSQL書きたいと思った。
読了日:01月25日 著者:ミック
東京周辺自転車散歩東京周辺自転車散歩
図書館。この本でどこかに行こうと思ってたんだけど、たいしたことなかった。
読了日:01月23日 著者:和田 義弥,自転車人編集部
仕事力を10倍UPする! SQL実践活用大事典 Oracle/SQL Server/DB2/PostgreSQL/MySQL/Access対応仕事力を10倍UPする! SQL実践活用大事典 Oracle/SQL Server/DB2/PostgreSQL/MySQL/Access対応
なんでこの本がイマイチなのかがよくわかった気がする。無駄に各種DB向けのソースが書いてある。基本的にDBをマスタでなく、集計として使う時向けだったので、私の用途にはみたなかった。なんで買っちゃったんだろう。
読了日:01月22日 著者:有限会社 ミューテック
スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させるスピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる
図書館。実際にやってみたいと思う方法がいくつもあった。各種イベントで会社の名詞を配っているのはナンセンスだ、とあるのがいちばん印象的だった。書いてあることは積極的に実施していきたいと思う。意外と面白かった。
読了日:01月18日 著者:鳥居 祐一
Excel2007/2003/2002/2000 VBA徹底活用テクニックExcel2007/2003/2002/2000 VBA徹底活用テクニック
図書館。使えそうなところだけしか見ていないが、手元においておきたい本だと思った。
読了日:01月13日 著者:飯島 弘文
全脳思考全脳思考
図書館。なんでもっと早くきちんと読まなかっただろうと後悔した。久しぶりに没頭して読めたので500ページを感じなかった。今だからこそちょうどハマれたのかもしれないが、手元において何回か読み返したいと思った。手元においておきたい一冊。★★★★★
読了日:01月13日 著者:神田 昌典

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿