2009/08/14

システム開発とビジネスモデル

読みたい本として、

億万長者のビジネスプラン―ちょっとした思いつきとシンプルな商品があればいい

ついこの前、

こんなHPを作ったらドル箱になるから、作ってほしいと言われた。

「ゼロからHPを作れるか?」

という、素人さながらの汎用的な質問を出され、当惑してしまった。

そのページというのは、

DBと連動した検索システムを搭載した、HPで、
SEO対策から、トップページから、全てやらなきゃいけないみたい。
http://imadokiseo.com/

HPとウェブアプリの差をとうとうと説明しても
何もならないんだろうなぁと頭の隅で考えながら、

こんなん、業者に出したらいくら取られるんだ?

と思ったら、急に自分の能力は金に結び付けられることに気付いた。

こうなってくると、経営者が自分の社員の考える力を奪って、
自分のものにしようとするのはとても納得がいく。

いいプログラムを安値で作ってくれる社員がいたら、
ウハウハではないですか?

ビジネスモデルは、まだまだいっぱい転がってるはず。

こんなのいいな♪はいくらでもあるけれど、
システムとしてお願いします!になると、


ぁぁ....、 いくらかかるんだろうか。


最低でも100万はするでしょ。1000~xxオクの世界。
何カ月かかるかもわからないし、
その間に他社に出し抜かれちゃったら、終わりだし。

足踏みしてる案件って、いっぱいあるんじゃなかろうか?

というわけで、冒頭の本を読んで、
MYビジネルモデルを考えていかなきゃならないと思うわけです。

よぉし!

0 件のコメント:

コメントを投稿