2009/11/01

10月の読書記録

10月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:4237ページ

全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!
図書館。部分対応ではなくて、全体を見て行動しろってことだったような。カエルの絵がわかりやすかったけど、いまいち。
読了日:10月26日 著者:岸良 裕司
先手必勝!仕事を3倍速くする サキヨミ仕事術 (アスカビジネス)先手必勝!仕事を3倍速くする サキヨミ仕事術 (アスカビジネス)
図書館。相手を変えることができないなら、自分がわかるように示してあげることが大事なんだと気づけた。記載されているフレームワークを使っていきたい。
読了日:10月25日 著者:吉山 勇樹
シュガー社員が会社を溶かすシュガー社員が会社を溶かす
図書館。世の中、大変だなぁ。
読了日:10月25日 著者:田北百樹子
一冊でわかる! マーケティング (PHPビジネス新書 101)一冊でわかる! マーケティング (PHPビジネス新書 101)
図書館。ぱら読み程度だけど、たぶん初心者向けで、マーケティングについてザっと書いてある。目新しいことは特にない。
読了日:10月23日 著者:野口 智雄
クロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかたクロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた
図書館。ヒトを動かす為のシナリオを作成する。企業の課題を明確にし、コアコンセプト、サブコンセプトを決めていく。電通のツールも紹介されていたり、わかりやすいイラストで理解もしやすいので、楽しく読めた。また、事例も多く載っていて、興味深かった。
読了日:10月20日 著者:電通「クロスメディア開発プロジェクト」チーム
READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
図書館。HACKSシリーズはすぐに試してみたいと思える小ネタがいっぱい詰まってるので、モチベーションを回復するにはもってこいだと思う。読書はヒトの思想の集まりなので、アウトプットなき読書は考える力を奪う、と本文にあって、恐怖感を覚えた。そうでないようにアウトプットの習慣をつける!
読了日:10月20日 著者:原尻 淳一
世界基準の女になる! 恋するように仕事をする世界基準の女になる! 恋するように仕事をする
図書館。久し振りに女性のための自己啓発本を読んだ。ミッションをもったらひたすら求め続ける強さ。わたしはそれがとても曖昧だということに気付けた。they want sexy not cute.
読了日:10月17日 著者:桂 由美
働く女性の英語術働く女性の英語術
図書館。日常やビジネスで使えそうな会話や、習慣、言い回しが載っていた。全体的に抵抗なく読みやすいので、手元に置いておきたい一冊でもある。期間を置いて復習したい。英語自体は和約が無くてもなんとなくわかる程度のもの。
読了日:10月16日 著者:光藤 京子
希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く (ちくま文庫 や 32-1)希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く (ちくま文庫 や 32-1)
流し読み程度だけど、現在起きてるコトが、そのまままとめられている。もはや当たり前のことに思えるけれど、改めて表現したいと思った時には引用するかもしれない。手元に置いておきたい一冊。
読了日:10月12日 著者:山田 昌弘
その上司、大迷惑です。 困った上司とかしこく付き合う傾向と対策その上司、大迷惑です。 困った上司とかしこく付き合う傾向と対策
図書館。ネガティブな意味でなく、役に立つ部分は多かったが、ダメパターンにそのままあてはまるヒトはいなかったので、残念だった。自分なりに解釈して使う。そして、そんな上司にならないように日ごろから努力したいと思った。
読了日:10月12日 著者:松井 健一
毎日5分の朗読トレで身につく! 伝わる声の出し方・話し方〈CD付〉毎日5分の朗読トレで身につく! 伝わる声の出し方・話し方〈CD付〉
図書館。確かに勉強にはなったし、そのとおりだと思ったんだけど、この朗読CDのとおりに話せるようになったところで、伝わるとは思えない。朗読と演説は一緒かもしれないが、説得とは違うんじゃないだろか。としたら、伝わるとも違うんじゃないだろか。とにもかくにも、スクリプトという意識は持って取り組んでいきたいと思った。
読了日:10月12日 著者:飯島 晶子
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
図書館。途中で返却。中身はギッシリ。また読まなくちゃ。
読了日:10月09日 著者:勝間 和代
3分間DNS基礎講座3分間DNS基礎講座
図書館。ネット周りがザックリ分かる。そこまで分かりやすいというわけでもない。
読了日:10月09日 著者:網野 衛二
先手必勝!仕事を3倍速くする サキヨミ仕事術 (アスカビジネス)先手必勝!仕事を3倍速くする サキヨミ仕事術 (アスカビジネス)
図書館。実践して、サキヨミできるようになっておきたい。何かが起きた時にただそれを体感するだけでなく、それによって何がもたらされるか、常に考える姿勢を持ちたいと思った。もちろん、システム開発する時は常に必要な視線だゎ。
読了日:10月06日 著者:吉山 勇樹
一生ものの仕事の習慣一生ものの仕事の習慣
図書館。名前の通り、基本事項が書かれてる。基本を高めることがやがて応用力に続くよってことかな。あんまり記憶に残らなかった・・・。
読了日:10月06日 著者:小山 政彦
減らす技術 The Power of LESS減らす技術 The Power of LESS
図書館。マルチタスクのほうがよかろうとやってきたけど、1魂投入でひとつずつ片づけていったほうが効率がよいとのこと。また、身につけるべき12の習慣が記載されており、どれか1つを1カ月単位で続けることで1年後には基本的なイイ習慣が身に着くとのこと。これは楽しそうだ。
読了日:10月06日 著者:レオ・バボータ
年収2000万円の転職術 (ピンポイント選書) (ピンポイント選書)年収2000万円の転職術 (ピンポイント選書) (ピンポイント選書)
図書館。2000万ってのはコンサルの年収のことだった。シナリオ面接というのが存在して、それを考えるだけでも、自分はコンサル目指してないなぁって思ったりした。転職する前にまた読みたい本だ。どの仕事を受ける時でも、心構えとして持ちたい考えが詰まってた。薄い本なので、手軽に読めるのもよい。
読了日:10月06日 著者:神川貴実彦
やる気になったあなたが成功するために本当に必要なこと (アスカビジネス)やる気になったあなたが成功するために本当に必要なこと (アスカビジネス)
図書館。全般的に関西弁で読みづらい。もう少しがんばって読んでみたいとは思うけれど、あまり心に響かないというか...
読了日:10月04日 著者:杉村 晶孝
仕事も人間関係もすべてうまくいく声の出し方つくり方―成功する人は、“声の使い分け”がうまい!仕事も人間関係もすべてうまくいく声の出し方つくり方―成功する人は、“声の使い分け”がうまい!
図書館。3つの声を使い分けて、もっとイイ声出していきたい。そして、交渉に勝ちたい!まずは練習のみ。にしても、腹式呼吸に価値がないだなんて...
読了日:10月04日 著者:谷川 須佐雄
READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
図書館。流し読みでもゴシック多いのでイケる。
読了日:10月01日 著者:原尻 淳一

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿