2009/11/03

効果的なレトリック

*****『頭はいいのに・・・なぜうまくいかない?』より*******

効果的なレトリック☆

1.畳語法

単語を繰り返す

2.変形反復

同じ単語の繰り返しだが、
2回目は微妙に変化させたもの

3.換義

同じことばを違う意味で繰り返す
「酒は飲んでも飲まれるな」

4.首句反復

いくつかの文の先頭に同じ言葉を繰り返す。
「あれはウソ。
 彼女が口にしたのはウソ。
 私が苦しめられたのはそのウソ。」

5.結句反復

いくつかの文の終わりに同じ言葉を繰り返す
「素晴らしいクライアントだ。
 これからもずっとそうあり続けるだろう、素晴らしいクライアントのまま。」

6.首語句反復

同じ言葉を最初と最後に使う
「信用の対価は、信用だ。」

7.前辞反復

文末の言葉を次の文で繰り返す。
「これは素晴らしいアイデアだ。
 素晴らしいアイデアこそ、今われわれが必要とするものだ。

8.連鎖法

前辞反復の繰り返し。
「これは素晴らしいアイデアだ。
 素晴らしいアイデアは、なかなか生まれない。
 素晴らしいアイデアが生まれると、次の素晴らしいアイデアにつながる。

9.列叙法

似たような意味の言葉を次々と積み上げていく方法
「踏んだり蹴ったりで、ひどい目にあった」

0.倒置反復

文法上逆の順番で言葉を繰り返す
「あまり目立たないのが、われわれが購買力を失ったことだ。
 しかし、失うことが許されないのが、購買力だ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿