2009/12/01

11月の読書記録

11月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3573ページ

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる
図書館。面白かった。ブログのデザインひとつでマーケティングのよしあしが決まってくるってのと、せっかくSEなんだからブログのデザインもがんばってかなきゃなぁと思った。まずはA4で自分のイメージを作成するところから。
読了日:11月27日 著者:ウジトモコ,ブログデザイン勉強会参加ブロガー
PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)
図書館。この1冊で簡単なプログラムならすぐにでも作れそう。環境周りから必要なソフトのDL方法、アプリ公開まで一通り書いてあるので、とても便利。小ねたも満載。家に一冊あってもイイかもしれない。初心者には抜群。打ち込むのがちょっと面倒なのでCDがあればなおよかったかな。
読了日:11月17日 著者:鈴木 憲治,安藤 建一,山田 直明,八木 照朗,山本 義之,河合 勝彦
コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学
読了日:11月17日 著者:G.M.ワインバーグ,木村 泉,ジェラルド・M・ワインバーグ
働く女(ひと)の伝わる話し方の新ルール働く女(ひと)の伝わる話し方の新ルール
図書館。100のエッセンスに分かれているので、読みやすいし、普段の生活にも取り入れやすいと思う。なかなか良かった。また読み返して、使えるようになりたい。
読了日:11月13日 著者:市川 浩子
残業ゼロで夢をかなえる時間革命残業ゼロで夢をかなえる時間革命
図書館。残業を減らすための目新しい方法はなかった。一人ランチで作業効率を上げるために午後の性気を養うとか、その程度?スケジュールの組み方が少し良かったくらい。表紙と題名がカワイイだけのホンかもしれない。
読了日:11月12日 著者:あらかわ 菜美
世界一わかりやすいWebマーケティングの本 (East Press Business)世界一わかりやすいWebマーケティングの本 (East Press Business)
図書館。わかりやすいかどうかは置いておいて、技術的なことには一切触れないで書こうとしているところはエライと思った。でも、もちろん目新しいことはない。無理に説明しようとしていて、そうだっけ?と思ってしまったところもある。どのみち入門程度。
読了日:11月12日 著者:羽切 徳行
仕事も人間関係もすべてうまくいく声の出し方つくり方―成功する人は、“声の使い分け”がうまい!仕事も人間関係もすべてうまくいく声の出し方つくり方―成功する人は、“声の使い分け”がうまい!
図書館。何度も読んでる。手元においておきたい一冊。結構コエを意識してなかったなぁと思う。合唱をやってたので、共感できる部分もあった。ストロークヴォイスなど、日々の生活で実践していきたいと思う。
読了日:11月09日 著者:谷川 須佐雄
夢をかなえる勉強法夢をかなえる勉強法
図書館。スランプになるのは勉強をしている証拠というメッセージに心打たれた。ちょうど病床だったこともあり、病気の治し方は実践してみた。オラにパワーを!ですねw
読了日:11月09日 著者:伊藤 真
キャリアウーマン・ルールズ 仕事にフェロモン戦略は有効か?キャリアウーマン・ルールズ 仕事にフェロモン戦略は有効か?
図書館。女性のビジネス本というと、ビジネスゲームが有名かもしれない。この本はより現代に近づいているように思えた。オンナタイプなのか、オトコタイプなのか。どちらかを選ぶ。そして、人生を長いスケールで見て、40代ぐらいを視野に入れて、20・30はひたすら生きていく。自分の中のハリネズミとどうやって戦うか、とか。とても共感できる部分が多かった。手元においておきたい1冊。
読了日:11月07日 著者:横江 公美
なぜ、ビジネス書を読んでも「仕事ができる人」になれないのか?―逆転発想で効率的に成果を上げる勉強術なぜ、ビジネス書を読んでも「仕事ができる人」になれないのか?―逆転発想で効率的に成果を上げる勉強術
図書館。ビジネス書に書かれている内容がそのまま自分の身に起こる可能性は低いので、今自分のいる環境から学べることが一番だってこと。人にフィードバックしてもらったり、その場で考えるようにしたり、読書する目的を設定するようにしたり、あたりまえだけど、実行しにくいことが書いてあった。意見が食い違ってたり、イヤな感情を抱かれてると感じたら、相手に聞くようにする。その場で生きる、仕事は現場で起きてる!
読了日:11月04日 著者:夏川 賀央
今日からできる 上手な話し方今日からできる 上手な話し方
図書館。ハック集に近い。ほめ言葉というのは相手を理解して、相手の立場になって考えなければ、出てこない、とか、タメになりそうなことがシンプルに書いてあってよかった。必要なところがわかりやすい。ただ、目新しさはなかった。
読了日:11月04日 著者:臼井 由妃
最強のデスクワーク術 (PHPビジネス新書)最強のデスクワーク術 (PHPビジネス新書)
図書館。コピーやファイリングなど、普段意識してなかったところのハック集だったので、よかった。内容は、忘れていただけで以前別の本で読んだようなものばかりだった。最強、とつけていいのかは疑問だが、事務のヒトには実践してもらいたい。何事にも工夫して早く終える方法はいくらでもあるんだと思えた。
読了日:11月04日 著者:オダギリ 展子
頭はいいのに… なぜうまくいかない?頭はいいのに… なぜうまくいかない?
図書館。積極性は演じて作ることもできる、早朝出勤や残業で周りの見方を変えるのも大事。聴く側をひきつける努力を。頭はいいというよりも、学校でイイ成績をとってきたヒト向け。
読了日:11月02日 著者:アレン・ウィーナー
図解でわかるブランドマーケティング[新版]図解でわかるブランドマーケティング[新版]
図書館。満遍なくすべてフォローされている。この本が手元にあれば、一通りのブランド戦略が理解できると思う。構成としても、左ページは図、右ページは文字、となっていて、理解しやすいのもよい。
読了日:11月01日 著者:株式会社 博報堂ブランドコンサルティング

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿