2010/01/01

12月の読書記録

12月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2315ページ

「香り」で売る!―ビジネスを成功に導く香りのブランディング「香り」で売る!―ビジネスを成功に導く香りのブランディング
図書館。中身が薄かった。その上、最後のほうは、ある会社の宣伝で終わっていた。久しぶりにハズレを引いた気分。サイアク。
読了日:12月25日 著者:多田 崇哲
よくわかるJavaよくわかるJava
文章がやさしいので、頭に入りやすい。かゆい所に手が届くと思った。ごく初心者向けのもの。いちばんはじめのほうに読んでおくといい。復習がてら読んだら、シャロウコピーとディープコピーとかequalsがよくわかった。
読了日:12月16日 著者:鳥海 不二夫
ひとり暮らしの教科書 簡単!おしゃれに模様替え編ひとり暮らしの教科書 簡単!おしゃれに模様替え編
図書館。ちょうど引っ越すので。モノ捨てなきゃなぁと思う。モノに占有された部屋も悲しいものなので。部屋と一緒にイメチェン?
読了日:12月14日 著者:
ファイリングの基本&超整理がイチから身につく本ファイリングの基本&超整理がイチから身につく本
図書館。実践的ではあったけど、これが現実に使えるかどうかは微妙? ただ、自宅を管理する際に自分会社として各課に分けて考える、というのは共感した。
読了日:12月13日 著者:小野 裕子
Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわ―最初からそう教えてくれればいいのに! Excel2007/2003対応Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわ―最初からそう教えてくれればいいのに! Excel2007/2003対応
図書館。ExcelからVBAを始めたい人向け。導入編としては、いいかもしれないが、ゼッタイにわかるかといえば、そうとはいえないと思う。私の知りたいところは知ることができたので、プログラミングを知っている上で、VBAにとっつきにくいと思っている人は、その架け橋をしてくれるかもしれない。
読了日:12月13日 著者:立山 秀利
人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語
図書館。リッツカールトンの本も読んだが、こちらのほうが身近な分、伝わりやすかったように思える。個人として目の前のお客さんに何ができるか、それをきちんと実行できる環境・雰囲気を作り、それらをサポート(管理)する。ただそれだけのこと。スタバにいきたくなった。これをうちの会社の社長も実行してくれたら、会社よくなるんだろうけどなぁ。
読了日:12月13日 著者:黒石 和宏
システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識
図書館。面白くてグイグイ読めた。「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」
読了日:12月12日 著者:大和田 尚孝
28歳からの女、28歳までの女28歳からの女、28歳までの女
図書館。タメになった。元気をもらえた。まだまだこれからですよ。evernoteにまとめ済み。
読了日:12月10日 著者:角川 いつか
すごい人の頭ん中-すごい起業家すごい人の頭ん中-すごい起業家
図書館。シゴトをしていく上で、一番重要なのは、人を大切にすることですね。by佐々木かおり。うちの社長はそんなことまず考えてないですね。読書家ぶってる割に自分に好都合なところしか捕らえられていない。そんな人は置いておいて、この本には熱い気持ちの伝わってくる起業家の声がビッシリ詰まっていて、読み応えがあった。佐々木さんに一番共鳴した。今のライフスタイルを決めているのは自分自身で、それを破るのは実際はたいしたことないんだということ。よくいわれていることかもしれないけれど、今の自分に足りていないのは、まさにそこか
読了日:12月07日 著者:ビジョネット

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿