2009/10/10

9月の読書記録

9月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:5302ページ

ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
図書館。少しずつ実践してますが、全てを行うには手元に置いて、毎週少しずつ進めていく必要がある。モーニングノート、アーティストデートはこれからの習慣にしたいと思った。
読了日:09月29日 著者:ジュリア キャメロン
プロ論。プロ論。
図書館。今更だけどイイ本だなぁと思った。プロの職業観に触れることで、今の自分を逆に見つめ直せたように感じる。成功した人は何かしらの秘訣を持っていて、いちばんグっときたのは、わ、忘れてしまった。和田アキ子の言葉も良かったことは覚えてる... ちょっと読み返します...
読了日:09月25日 著者:
王様の速読術王様の速読術
図書館。ざっと読むのに30分。まとめるのに30分。1冊読んだからさぁ、次だって考えはサイアク。私も冊数だけ稼いでるような気がしたのでもっとアウトプットに力を入れたいトコロ。
読了日:09月24日 著者:斉藤 英治
Webデザインの本 (ウェブデザインブック)Webデザインの本 (ウェブデザインブック)
図書館。実例がいくつかあって、フォントや色の使い方など必要な知識がギュっと詰まっているように感じた。改めてブログのCSSを自分で作りたいなぁと思えた。
読了日:09月22日 著者:グロービズ
60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
読了日:09月22日 著者:神田 昌典
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
読了日:09月16日 著者:吉本 佳生
夢を実現する戦略ノート夢を実現する戦略ノート
読了日:09月15日 著者:ジョン・C.マクスウェル,齋藤 孝
セレクトショップを立ち上げる―開業から運営までのQ&Aセレクトショップを立ち上げる―開業から運営までのQ&A
別に立ち上げたいわけじゃないけど、薄い割に必要なところが書いてあっていいかも。
読了日:09月14日 著者:徳岡 敬也
地頭力のココロ 本質を見る思考力を育てる物語地頭力のココロ 本質を見る思考力を育てる物語
期待値と根幹を探ってあげるって、話はよかったけれど、いわゆる[期待値]が高かったので、内容が薄いように感じた。これなら別の本のほうがいいかな。
読了日:09月14日 著者:細谷 功
一発合格!FP技能士3級完全攻略実戦問題集09-10年版一発合格!FP技能士3級完全攻略実戦問題集09-10年版
FP3級受けてきました。見かけた問題もいくつかありましたが、最新トレンドはやっぱり別のところで抑える必要がありますねー。実技はこれだけじゃ足りなかった...
読了日:09月13日 著者:前田 信弘
人生の転機人生の転機
図書館。時代錯誤な気がした。ちょっと重いかも。
読了日:09月12日 著者:キャロル アドリエンヌ
ドットコム仕事術ドットコム仕事術
2002年に発行されたちょっと古い本だけど、すごさとやる気が伝わってきた。実践できるところはしていきたい。
読了日:09月08日 著者:大前 研一
コイカツ―恋活コイカツ―恋活
久しぶりに小説読んだけど、面白くなかった...
読了日:09月06日 著者:坂井 希久子
マーケティング・リテラシー―知的消費の技法マーケティング・リテラシー―知的消費の技法
図書館。期限切れで返却...またじっくり読みたい一冊。いい本だ。
読了日:09月06日 著者:谷村 智康
クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書 154)クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書 154)
図書館。薄い割りにわかりやすい。これが頭に入っててすぐ言えればいいけど、なかなかいえない。でも、わかってること。
読了日:09月06日 著者:西田 宗千佳
考えるシート考えるシート
ふとした時に読み返すのがいいと思う。ワークシートになっているのでその時々で使いたい。ただ、知りたかったところは説明だけでワークシートがなかったり、粒度のばらつきが気になった。
読了日:09月02日 著者:山田 ズーニー
クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図クラウド グーグルの次世代戦略で読み解く2015年のIT産業地図
図書館。今の自分にはちょうどいい1冊のように思えた。グーグル設立から現在までのネット社会の主流が示されている。このレベルで説明できるようになりたい。要再読。
読了日:09月02日 著者:小池 良次
絶対わかる!最新セキュリティ対策超入門―ネットワークのしくみを知る!基礎を学ぶ! (日経BPムック ネットワーク基礎シリーズ 23)絶対わかる!最新セキュリティ対策超入門―ネットワークのしくみを知る!基礎を学ぶ! (日経BPムック ネットワーク基礎シリーズ 23)
図書館。ざっと。
読了日:09月01日 著者:
ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルールハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール
久しぶりに開いてみた。書いてあることのいくつかは実践するようにしているが、実際のPGにも組み込めるよう提案してみたい。あるいはこっそり隠し持つか。
読了日:09月01日 著者:Steve Souders,スティーブ サウダーズ
クラウド化する世界クラウド化する世界
図書館。闘うプログラマーと同じようなテイストでインターネットの歴史的な遷移や偉人の話が多く取り上げられている。文章としては堅いので、再読すべき。
読了日:09月01日 著者:ニコラス・G・カー,Nicholas Carr

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿