2009/10/30

マクロを学んでいく

「なんでうちのチームには誰もマクロに詳しいヒトがいないのか」

いま現在、マクロやVBAのスキルを持っているヒトは多いので、
単価自体は安い、らしいんだけど、

プロジェクトにはヒトリもいないことを考えると、
システムの理解+マクロ・VBAの知識を持っているヒトが少ないということ?

でも、システム開発するときって、大体出力機能があるはずだから、
何かしらの実装をしているはずなんだけど、

今私がかかわってるプログラムは、
とても2009年とは思えないような仕様だし、使用方法だし、
すごく納得はいってないんだけど、4ヶ月ぐらい設計してると、
ちょっと愛着がわいてしまってやばい。

本社スタッフの誰かに聞いて解決できるならいいんだけど、
私が声をかけた人たちは誰も、私の望む答えをくれることはなかったので、
ここで考えられることは、

1.そもそも知識がない
2.何を知りたいのかわからないので教えられない(私の質問がダメ)
3.時間がなくて教えられない
4.おまえが調べろ、と思っている
5.めんどくさい
6.ケースバイケースなので一概にはいえない
7.聞く相手を間違えている

いっぱいありますね。

ウェブで調べた知識でいいのか?っていう問題もありますが、
とりあえずさっきサクっと調べてた内容をまとめてみると、

I think it...
・あまり複雑なことはできない。
・相対指定ではなく、絶対指定
・フォーマットにタグを埋め込んで、CSVのある項目をタグの位置に埋め込むことはできる ← really???
・時間がかかる
・罫線は引ける
・別のファイルを参照して、読み込むファイルを選択できる

I don't know...
・タグは難しいかもしれないが、あらかじめフォーマットに固定文言を入れておいて、置換することはできるはず。
・繰り返しや分岐、判断させる処理は組み入れないほうがよさそう。
・「セルをカンマで区切っているだけのテキスト」っていう響きの怖さ。


まーだまだ、学ぶことはたくさんありそぅです!

0 件のコメント:

コメントを投稿